何か月か前からモンストをほとんどやらなくなりました。
今はログインボーナスだけもらい、オーブが5個たまったらガチャを回すという感じ。
やめた時点のランクは214ですので、ある程度やりこんではいます。
また、課金額も10万は超えていると思います。
■やめた理由
1.楽しさよりもストレスが大きくなった
2.やってると課金したくなってしまう
1.については、
覇者の塔が出た頃から強く感じました。
僕は塔が30階までの時代でやめたのですが、その時点でクリアするのにかなりイライラやストレスを感じました。
今は40階まであるようで、更に増えていくことを考えると、そこに時間や精神的負荷をかけてまでやることではないと思ってしまいました。
2.については、新しいキャラが出る度に、どうしても揃えたくなり、出るまで課金してガチャを回すということをやってしまっていたため、改善するにはやめるしかないという結論になりました。
■やめたことによるメリット
1.時間がかなり空いた
2.金銭的に余裕ができた
1.については、そもそもやめたことで時間が空いたのもありますが、
モンストの特徴として、降臨クエストの時間が指定されていることがあります。
そのせいで、自分の好きな時間にできず、指定された時間でやらなければなりませんでした。
やめたことでその制約から解放されました。
2.については、やめたことでキャラに対する物欲やコンプリート欲が急速に失われ、全く課金しなくなったことで余裕が生じました。
カード払いで課金していたので、毎月意外と出費していたんだなと思います。
今はというと、主に白猫をやるようになりました。
白猫の方が自分に合っていると感じた点として、以下があります。
1.クエストの時間制限がない(期間はあるが、19:00~21:00のような制限がないため、好きな時間にできる)
2.スタミナがない
3.ガチャのキャラの数がモンストより少ないため、良いキャラが当てやすい
1.と2.がやはり大きく、高難易度のクエストの場合、モンストのようにスタミナがあると何度も挑戦することができず、
特に初見殺しのようなクエストがあるとストレスが半端なかったので、かなり良かったです。
3.については、モンストの場合は古いキャラでも関係なしにガチャから登場しますが、
白猫の場合はガチャで登場するキャラが入れ替わるため、外れが出る可能性が必然的に少ないです。
ここもかなり良い点だと思います。
以上が大体感じたことになります。
最終的にボックスはこんな感じでした。
2017/02/17 以下追記です:
白猫をやってましたが、やめました。
ある程度やっていくと分かるのですが、キャラのインフレが激しすぎなゲームです。
また、10島の爆弾や、レースなどの操作感が悪すぎで、正直つまらなくなってしまいました。
久しぶりにモンストの覇者の塔をやってみたところ、
お休みしている間に40階が実装されていましたが、新しいキャラはフレンドのを借りれば何とかクリアできました。
獣神化の登場もあり、インフレについて白猫と比較するとかなりキャラの息は長いのではないかと思います。
覇者の塔だけやるなど、イライラしない程度にプレイしてみようと思います。